ラベル

2017年12月14日木曜日

国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)

Buna seara!!日本はもう深夜ですね。
今週の日本は、寒波が到来しているみたいで寒い日が続いているとヤフーで見ましたが、風邪など引かれてないですか??逆にルーマニアは、春みたいな暖かい日が続いているので、厚着をして出掛けると汗ばむぐらいです😅そして、室内も暑い。。。(笑)

今日は、英会話の日でした。またまた2人とも脳をフル活動させて頑張りました(笑)👍その為、あっという間に過ぎた1時間(授業時間)。まだ頭で考えて話したり書いたりしている、たどたどしいレベルの僕たちですが、自然に口から出るようになれればいいなと思っています👨👩👌頑張るぜ!!
では、ブログを書いていきますね。


英会話のレッスンが終わり、家でお昼を食べようとなったのですが、午前9時ぐらい~午後(何時までだったかな。)までアパートのガスが工事で止まっていたので、お昼を食べがてらお出掛けしてきました。いい天気でしたしね🙌

お出掛けのミッションは、
1、散歩・・・近くにあるサッカースタジアムをチェック!あわよくば試合も・・・!?
2、昼・・・お腹を満たす(奥さんは、タコスを食べる)!
3、買い物・・・ソファで使うクッションの購入!
の3点でした。
ただ、ほぼスタジアムの内容です。。。ご了承ください(笑)😌

まずは、散歩💨
家の近くに大きなスタジアムがあることは知っており前から気になっていたので、これはサッカー好きとしては行かねばということで、見に行くことにしました。家から歩いて約30分。。。真正面に見えてきた時(下記の写真)には、たまりませんでした。何て言うんですかね、試合を観に行く時の高揚感というのか、、テンションが上がるぅ↑上がるぅ↑



もう少し近くに寄った写真↓↓



もうちょい接近↓↓



スタジアム名は、【アレーナ・ナツィォナラ】。国立競技場ですね👆
ここで、ルーマニア代表の試合や国内リーグ戦なども行われたりするそうです。
ルーマニア1部リーグに所属する【FCステアウア・ブカレスト】のホームでもあります。

大きいとは思っていましたが、UEFA(ヨーロッパサッカー連盟)のコンペティション(試合)に対応するため、旧スタジアムを建て替え、約55,000人収容できるエリートスタジアムにしたそうです。残念ながらマッチデーではなかったので、閑散としていましたがかっこいいスタジアムに大興奮でした👍👍

ちなみにステアウア・ブカレストは、ルーマニアの強豪で今シーズン、ヨーロッパリーグの決勝トーナメントにも進出しています。来年2月には、イタリアの強豪ラツィオとホーム&アウェイで対戦。これは、見に行きたい!!

1周していると気になるのぼりが。
それがこちら↓↓



分かりますか??サッカーに興味がない人はぶっちゃけ「??」だと思いますが、都市名の上に【EURO(ユーロ)2020】と書いているんです。ユーロとは、ヨーロッパ各国の代表によって争われ1位を決める、言わばワールドカップのヨーロッパだけバージョンみたいなものです。それの【のぼり】が「ぜな?」と気になったので、Google先生で検索。すると、ユーロ2020の開催都市にブカレスト(ルーマニア)が選ばれているではないですか!!なんということでしょう。。。😆決勝トーナメント1回戦とグループステージ3試合が行われるようです。まだワールドカップも終わってないうちではありますが、こんな近くであのユーロが行われるのか!とまたまたテンションがアップ↑↑これは、激熱でしたね。

周回しただけでしたが、スタジアムを満喫し、お昼ご飯と買い物をしにいつものカルフールへ。毎週の様に通っているカルフールですが、フードコートは初。奥さんは、チキンのタコス。僕は、ベトナム料理のバンチャーを食べました。そして、最後に念願のクッションを買って帰りました。ミッションコンプリート👍👍

宣言通り、8割方サッカースタジアムの感想になってますね💦さーせんですm(_ _;m
でもでもでも、その流れでサッカーつながりで締めたいと思います。週末にステアウア・ブカレストの試合があるのでチケットをゲット出来そうであれば、観戦したいと思っています💨またレポートします😉

最後は、帰り道の写真でPAPA(ルーマニア語でバイバイ。)👌

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿