ラベル

2018年2月17日土曜日

【保存版】「EMSを送ってみよう。」の巻。準備編。

Buna!!相変わらず間違い電話がかかってくる僕の電話です😓昨日も見知らぬ電話番号(発信地👉ルーマニア)から着信。現地で番号を教える際には、ガラケーの方を使っているのでスマホに電話が掛かってくることは基本的にはありません。なので普段はスルーしているのですが、さすがに何回もかかってくるので、「また郵便局か!?」と出たところ、「ハロー!セバスチャン!」とスピーカーの向こうから聞こえてきました。。。はい。完全に間違い電話ですね。てか、セバスチャンて誰やねん(笑)相手が英語を分かりそうな人だったので、「セバスチャンじゃないよ。これは僕の電話番号だよ。」と言って電話を切りましたが、相手も困っていました(笑)セバスチャン、早く友達(かは知らんけど)に電話番号教えてあげて~😑


ブログに書いたかもしれませんが、ルーマニアに行くことを周りの人に報告した際、送別会的なものを開いていただいたりお餞別をいただきました。本当に嬉しかったですし、感謝しています。改めてありがとうございます。僕たちが出来ることは限られていますが、ポストカードやブログなどで元気な近況をお伝えすることで、少しでも恩返しをしていければと思っています。

実は、、、そんな恩返しの1つとしてこっちの生活が落ち着いたら何かルーマニアっぽいものを送ろうと2人で行く前から考えていました👨👩

まずは、ルーマニアっぽいモノの調達。「何がいいかなぁ?あれもいいけどこれも捨てがたいなぁ。」と2人で色々と考え、いつものよく行くカルフールを中心に探しに行ったのですが、気が付けば4時間も時間が経っていました(笑)これには自分たちもびっくり😳家に帰って、早速プチプチなどを使い梱包作業。日本の家族から送ってもらった郵便の段ボールにこれまたピッタリと入ったのでそれをそのまま使うことが出来ました♪こんな感じで箱詰めしました~(イエーイ😆)と写真をアップしたいのですが、中身がネタバレしてしまうので、ざっくりとした梱包後の写真でお許しくださいませませ。この中に送付NGの品物があるとはこの時の僕たちは知る由もありませんでした。。。





ポストカードであれば、以前記事(最後にリンクを貼っています。)にも書いた通り送ったことがあるのですが、EMSは初体験。伝票や料金なども未知数です。ただおそらくEMSの伝票に宛名などを書く必要はあると思ったので、郵便局に行ってから聞いてみることにしました。・・・その前にちょっとした予習として、下記のことをやっていきました👇👇ようは日本のEMSの伝票を参考に、差出人などをすぐに書けるように英語のメモを作成しておきました。僕は、紙に書きましたが、終わってからスマホにメモればよかった~と気付いたのは内緒(笑)

【予習したこと】


①FROM(差出人)
Name
→氏名
Address
→住所
Postal Code(郵便番号)
→〇〇〇〇〇〇〇
Phone Number(電話番号)
→携帯(国番号から始めたもの→例:ルーマニア+40~)
Email Address
→メールアドレス

②TO(受取人)
Name
→氏名
Address
→住所
都市名
→例)Osaka
国名
→例)Japan
Postal Code(郵便番号)
→〇〇〇〇〇〇〇
Phone Number(電話番号)
→携帯(国番号から始めたもの→例:日本+81~)
Email Address
→メールアドレス

Detailed descriptiom of contents(内容品の詳細な記載)
Contents(内容名)
→記入例:snack
※とりあえず内容品を全て英語に訳しておきました。

これで、家で出来る発送準備は全て完了いたしました♪後は、ガムテープでフタをして郵便局に持って行くだけなのですが、誰かのブログに段ボールはフタをせずに持って行く】のと【ID(パスポートのコピーなど)が必要】と書いてあったのでその言葉を信じてフタをしない&IDのコピー持参で行くことにしました。

発送編に続く👉

【こんな記事もオススメです♪♪】
ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。前編。→こちら

ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。後編。→こちら

「ポストカードを出してみよう」の巻。→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿