ラベル

2018年2月17日土曜日

【保存版】「EMSを送ってみよう。」の巻。発送編。(2019.1.14更新)

Buna!!準備編は、お楽しみいただけましたか??
ここからは、発送編です。どうぞご覧下さいませ。

準備編は、ここから読めます👍
【準備編】


【補足】2019.1.14
2018.6.1以降、ブカレストから日本(正確には、EU外の国)への全ての荷物は下記の郵便局からのみ発送可能です。

郵便局①
Oficiul Postal 5
住所:Bulevardul Libertății 1

郵便局②
Oficiul Postal 6
住所:Calea Vacaresti nr.203

郵便局③
Oficiul Postal Express Bucuresti(Bucuresti 73)
住所:Calea Giulesti nr.6-8


いつもの郵便局【Posta Romana】に到着。



ポストカードのように【Air Mail Japonia】と言って終わるわけではないのでドキドキしながら順番待ちをしていると、1人の郵便局員の人が僕たちに気付き、「(段ボールを見ながら)その荷物送るの?」と聞いてくれました。「EMSを日本に送りたいです。」と返事をすると、「窓口はここじゃなくて、この建物に隣接しているもう1つのところよ。」と身振り手振りに教えてくれました。ありがたいことに周りの人も「この郵便局を一度出て、右にぐるっと回ったとこにあるわよ。」的な感じで親切に教えてくれました。迷子になった子供状態(笑)その言葉に従って、教えてくれた方面に向かうと郵便局の入口がありました。それぞれの窓口で役割分担があるのかもしれないですね✋



中に入り、「EMSお願いします。」と言うもやはりルーマニア語しか通じません💦すると、それを見ていたお兄さんが英語でヘルプに入ってくれました。と言うか最後まで手続きをやってくれました。。。本当にいつもたまたまそこで居合わせた人に助けてもらっている気がします😌

まずは郵便局員さんが、荷物の中身をチェック。「これは大丈夫。」みたいな感じで手際よく荷物を捌いていきます・・・が、ある品物のところで手が止まりました😲缶ジュースを入れていたのですが、「カンは送れませんよ。」と全て出されてしまいました😓準備編で書いていたのは、このことです。コーラ残念😢それ以外は問題なしでした👍本来であれば、この後、段ボールのフタを下記の写真のように自分達でする必要があるのですが、今日は郵便局の人が全てやってくれました🙌

それがこちら👇👇



これが、、、



こうなりましたぁぁぁ(超ガッチガチの補強)😆これはあくまで予想ですが、ルーマニアから荷物を送る場合の段ボールは無地が好ましいと思います。準備編の最初の方にアップしたフタをする前の写真を見ていただければと思うのですが、日本の切手が貼ってあったり、文字などが印刷されています。おそらくそれがダメだったのか、最終的には段ボールを白の紙で包み、その上からガムテープをすることになりました。
※無地であれば、段ボール+ガムテープで大丈夫だと思います👍

次に伝票の記入。



これがルーマニアのEMSの伝票です。
大まかな作りは、日本の伝票と一緒だと思います。

【記入方法(※全てルーマニア語or英語での記載👆)】

※住所などにモザイクをかけていますが、記入したのは下記の箇所になります。

①De la/De(差出人)
Nume/Nom
→氏名
Strada/Rue
→住所
Cod postal/code postal
→郵便番号
Localitate/Ville
→都市
Tara/Pays
→国
Tel
→電話番号(国番号から始めたもの→例:ルーマニア+40~)
Email
→メールアドレス
Descrierea detaliata a continutului/Description detaille de contenu(1)
→内容品の詳細な記載
※数量や重さなどは、こちらでは記載しませんでした。
Categoria trimiterii/Categorie de l'envoi(9)
→品物のカテゴリー(ギフトなのか書類なのかなど)
※該当箇所にチェック

②TO(受取人)
Nume/Nom
→氏名
Strada/Rue
→住所
Cod postal/code postal
→郵便番号
Localitate/Ville
→都市
Tara/Pays
→国(都道府県名は、ここでした)
Tel
→電話番号(国番号から始めたもの→例:日本+81~)
Email
→メールアドレス
※記入する箇所が短いので、最後まで書かなくても大丈夫そうでした(笑)

③Data(受付年月日)
Data si Semnatura Expeditorului/Date et Signature de l'expediteur(15)
→受付年月日(例:16.02.2018)

④Semnaura/Signature(署名)
→署名(パスポートと同じ漢字で署名)

そして、段ボールの方にも同じように住所を記入します。



・EXP(差出人)
→氏名
→住所
→都市
→電話番号(国番号から始めたもの→例:ルーマニア+40~)
TEL:
→郵便番号
COD:

②DEST(受取人)
→氏名
→住所(JAPANまで全て記入)
ADRESA:
→郵便番号
COD:
→電話番号(国番号から始めたもの→例:日本+81~)
TELEFOM:

最後に重量を量ってもらい、料金をお支払い👌追跡番号などを書いたレシートを受け取って終了です。色々とお世話になったナイスガイなお兄さんにお礼をして郵便局から帰ってきました。あれっ!?【ID(パスポートのコピーなど)が必要】って書いてなかったっけ?と思った人はするどい😏僕たちもいらなかったなぁと思っていたら案の定、郵便局から「IDいるから郵便局に戻って来て下さい。」連絡が来て、パスポートのコピーを渡しに行きました(笑)💨

いやぁなんとか郵便局より発送することが出来ました😄
楽しみにお待ちいただければと思います。無事に届きますように。。。
※今回は、僕サイドの人たちへ向けてのギフトです👨奥さんサイドへはまた次回👩今回の経験を活かして、僕たちだけで送ってみようと思います👍

【こんな記事もオススメです♪♪】
ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。前編。→こちら

ようやく届いた贈り物(日本→ルーマニア)。後編。→こちら

「ポストカードを出してみよう」の巻。→こちら

【How to】教えちゃうよ!日本からルーマニアへ荷物の送り方→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. とても役に立つブログです!ありがたい♪( ´θ`)ノ

    返信削除
  2. >Ruruさん
    コメントありがとうございます!!少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです♪またブログに遊びに来て下さいね☆

    返信削除