ラベル

2018年2月9日金曜日

カムバック!マッチデー!

Buna!!日本代表とルーマニア代表の親善試合が流れ、僕が意気消沈していたのは記憶に新しいところ。だって、こんなリアルタイムで名前が挙がることなんてそうないですよ😖
ここからは勝手な妄想ですが、試合会場の国立競技場(アレーナ・ナツィォナラ)で試合を観戦👉セレッソの選手の活躍を見届け👉セレッソのタオマフを掲げる👍テレビにチラッと映るところまで完全にイメージしていたのに。。。(笑)それだけに非常に残念ではあったのですが、そろそろこのくさくさした気持ちを落ち着かせたいと思います。ええ年なんでね😝


Embed from Getty Images

いいタイミングなのか悪いタイミングなのか12月中旬に初めて観たステアウア・ブカレストの試合が年内最終戦でした。暖冬なはずなのに雪が降り激寒だったあの日のことは決して忘れはしないでしょう(笑)そこからルーマニアのプロサッカーリーグLiga1(日本で言うJ1)は、約1ヶ月半に渡るなが~~~~~~~~いお付き合い♪京●銀行じゃなくて・・・ウインターブレイクに入っていました。ここルーマニアでもサッカーを楽しめそうだと思っていたので、早く試合を観に行きたい気持ちをグッとこらえ、ホームページをのぞいては、逐一チームの動向をチェックしていました👀1月中旬から始動したチームは、キャンプを経て、ルーマニアに戻ってきました。そして、ようやく先週からリーグ戦が再開🙌🙌🙌サッカーのある日常が帰ってきました。おかえりなさい!!

まずは、あまり(いや、全然かな!?)馴染みがないであろうLiga1のことを簡単に説明したいと思います。僕もまだよく分かっていない部分もあるので稚拙(ちせつ)な説明になりますが、ご理解下さいましまし。

『Liga1(リーガ1)』は、ルーマニアサッカーリーグのトップディビジョンのことを言います。先程もチラッと書きましたが、JリーグのトップディビジョンであるJ1と同じです。以前は『Divizia A(ディヴィジアA)』と違う名称で呼ばれていたそうですが、商標の関係で2007-08シーズンより変更になっています。所属クラブは、14チーム。応援しているFCSB(ステアウア・ブカレスト)を始め、ルーマニアの英雄:ハジがオーナー&監督を務める昨年王者のFC Viitorul(ヴィートルル・コンスタンツァ)、日本人サッカープレーヤー、瀬戸貴幸選手が所属するAstra Giurgiu(アストラ・ジュルジュ)、このチーム名いけるの!?と思ってしまうJuventus Bucuresti(ユヴェントス・ブカレスト)があります。
※イタリアにユヴェントスと言う名門サッカークラブがあります。

レギュレーションは、14チームがホーム&アウェイ方式の2回戦総当たりのレギュラーシーズンと上位6チーム、下位8チームに分かれて2回戦総当たりのプレーオフ/プレーアウトがあり、その合計成績によって順位が決定します。(下位チームの降格有)
※Jリーグは、ホーム&アウェイ方式の2回戦総当たり。

23節まで消化したレギュラーシーズンも残すところ3試合。プレーオフ進出争いが佳境に入っています💥そして、来たる10日(土)。第24節は、ステアウア・ブカレストがホームにCFRクルジュをホームに迎えます。ちなみに現在、2位のステアウア、首位のCFRクルジュ共にプレーオフへの進出は決めていますが、両チームの勝ち点差は【2】なのでステアウアが勝てば首位に躍り出ます。プレーオフへ弾みをつける意味でもここはしっかりと相手を叩いて欲しいところ👊👊



そのチケット発売が今日からスタジアムのチケットセンター(上記の写真)で開始されました。オンラインではもう少し早く発売されていたのですが、手数料がかかるんですよね😕国立競技場(アレーナ・ナツィォナラ)にはこんな感じのチケットセンターが3ヶ所あります。ここは、メインスタンドに近い場所にあるチケットセンターです。基本的にここは、チケット発売時には開いていますが、他の場所は閉まっている場合もあります。

そして、これをいちいち言うと言うことは、、、、、そうです😄奥さんの許可も下りたので、チケットを早速買いに行ってきました💨💨💨パンパカパーン♪前回見た席種が、『TRIBUNA2-CENTRAL-』だったので、今回は、『VIP3』にしてみました。1人:50レイ(約1,500円)でございます。VIP感はいずこへ(笑)!?

ちなみに席種や料金はこんな感じになっております💁どうやら試合ごとに席種が増えたり料金設定が変わるので、今回はビッグマッチ(だからなのかな?)と言うこともあり前回より高くなっている席種もありました。



【席種・価格一覧】
VIP1-100レイ(約3,000円)
→メインスタンド、カテゴリー1
VIP2-75レイ(約2,250円)
→メインスタンド、カテゴリー2
VIP3-50レイ(約1,500円)
→メインスタンド、カテゴリー3
※写真左側、オレンジ色のエリア。

TRIBUNA2-CENTRAL-60レイ(約1,800円)
→バックスタンド中央。
TRIBUNA2-PERIFERIC-35レイ(約1,050円)
→バックスタンド両端。
※写真右側、青色のエリア

PELUZA-15レイ(約450円)
ゴール裏。
※写真上下、黄色と緑色のエリア。黄色エリアがアウェイ側。

ただもう1つのブログに書いたヨーロッパリーグ(ステアウア・ブカレストvsラツィオ)の試合は、観ようと思っていた席のチケットが早々に売り切れてしまったので、見送ることにしました😢ただ普段なら絶対に埋まらない2階席や3階席も開放されているので、最高の環境の中で行われることは間違いなさそうです。

僕には、週末の試合があるから我慢です。首位決戦を楽しんできたいと思います♪♪
FORZA STEAUA!!



【こんなサッカー関連の記事も書いています♪♪】
国立競技場 in ルーマニア。(アレーナ・ナツィォナラ)→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)前編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)中編。→こちら

サッカー観戦 in ルーマニア(FCSB vs FC VIITORUL)後編。→こちら

【ブログのURL】
YuLife in Romania【ルーマニア生活ブログ】
http://yulifeinromania.blogspot.ro/

ゆっちょの日記-fromル~マニア-
http://www.utayuta.net/

instagramもやってます♪(2人の共同アカウント)
https://www.instagram.com/poccho_gallery/

YouTube始めました👍
https://www.youtube.com/channel/UCYcw0v4ckpulJ1BSO5Vjmzw

Ciao😉
Yuta
スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿